KANJI :

もちいる・ヨウ : DỤNG

Công dùng Đồ dùng
sử dụng tháng 1 lần
   
読解 運用
であれば、車と同様に、自転車も法規・マナーを守りましょうという精神論ではなく、規則の徹底とその厳しい運用で、誰もがルールを遵守する社会を作るほかない。
行こう
   
読解 活用
現在日本国内で広く用いられているのは洋紙だが、和紙は和紙でなければならない分野で活用されている。
行こう
   
読解 採用
ある会社は人は雇う時、魚を食べさせて、きれいに食べられたら採用するそうだ。
行こう
   
読解 利用
われわれは空気のその性質を利用して、熱を逃がさないようにしています。
行こう
   
読解 使用
普通「大丈夫」は、肯定的な意味で使用すると考えられる場合が多いが、会話の中で時には否定的な意味でも使用できる。
行こう
   
語彙 器用
この仕事は細かいので、手先が器用な人に向いている。
行こう
   
語彙 副作用
薬の副作用で眠くなってきた。
行こう
   
語彙 急用
急用で社長は会議の席を外さなければなりませんでした。
行こう
   
読解 用紙
小学校の写生大会で、画用紙に鉛筆で下書きをし、水性絵の具で色をぬった後、下書きを消しゴムで消そうとしたのに消えなかったときに思ったことだ。
行こう
   
読解 重用
現実に、社会のほうも、欠点なのい何でも屋ようのな人間より、多少欠点はあっても、長所の抜きん出た人間のほうを重用するようになってきている。
行こう
   
読解 用具
3.持ち物もの:本状・筆記用具・印鑑(交通費を精算いたします)
行こう
   
読解 利用
この間、雑誌で紹介されていたのですが、通信技術の発達を利用して、遠く離れて募らす人とコミュニケーションするための商品が研究開発されているようです。」
行こう
   
読解 信用
こうしたお金が積もりに積もって大きな財産になっていくように、日頃の約束を守る行動が、気がついたらあなたの信用状になり、あなたの品格を高めていくのです。
行こう
   
読解 雇用
さらに、日本人の多くは、正社員として採用されたときから雇用保障が与えられていると考えるのに対して、アメリカ人は、自分が会社にとって有益な存在となることによって、それを自分でつくりだすものと考える。
行こう
   
読解 共用
さて、来る3月15日、渋谷ハウス共用部電気分設備の定期点検を行いますので、ご連絡申し上げます。
行こう
   
読解 実用
この製造法の発明から実用化までは、苦難の道であり7年の年月がかかったが、この方法によって、表面に輝きがあり、平らでゆがみのない(注2)板ガラスを連続的に低コストで作る ことができるようになったのである。
行こう
   
読解 無用
逆に言えば、一度頭に入れて覚えたつもリでも、一カ月の間に繰り返し情報が入ってこなければ、いずれは「無用な情報」として脳「のう」がどこかに片付けてしまうのだ。
行こう
   
読解 用意
また、ほとんどの旅館にはパジャマの代わりに浴衣が用意されているので着てみるのもいい。
行こう
   
語彙 用語
専門用語の多い英文を翻訳するのはやっかいなので、専門家に頼んだ。
行こう
   
読解 応用
人間の右目と左目が見る映像が違うことを応用して作られているからだ。
行こう
   
語彙 引用
レポートで、新聞記事を引用する。
行こう
   
読解 用事
私が売店やフロントに用事があって出ていくたびに、待ち構えていた「満面の笑み」が私を追い込む。
行こう
   
読解 用いる
一方、曲線は、暖かい感じややわらかい感じをあたえるので、最近では、技術の進歩もあって、曲線を用いることも多くなってきました。
行こう
   
読解 着用
2 熱中症対策として、帽子の着用、飲み水の携帯をお願いいたします。
行こう
   
読解 公用
その際、英語を公用語にしているライバル会社を蹴って、日本語が公用語である会社に優秀な若者が来てくれるだろうか。
行こう
   
読解 代用
大学や企業では、亜鉛や鉄などありふれた素材で代用する研究が進んでいる。
行こう
   
読解 用法
特に注意しなければならないのは、近年に入って使用されている②「重そうですね、持ちましょうか」「大丈夫です」のような用法だろう。
行こう
   
読解 用途
たとえばコンピューターは「計算機」という日本語が示すように、当初は計算を行う機器として製作されてきたが、現在ではデーターベースやコミュニケーションなど、さまざまな用途に用いられ、生活環境を大きく変えてきている。
行こう
   
読解 用心
インタビューを読むきとは、用心しけれなばならない。
行こう
   
読解 用件
手紙の用件をのっけから書くのは、はしたないことにされるのは、①日本人の心理の反映であろう。
行こう
   
読解 採用
どの企業も、採用する時期はもっと遅いタイミングが良いと考えている。
行こう
   
読解 専用
もしご紹介くださったお友達がご入会なざいましたら、入会者1人につき1万円か当スポーツ クラブ専用ウェア上下セツトをプレゼントいたします。
行こう
   
読解 作用
ヨーロッパのホテルなどでは、枕元に敬いチョコレートを履く習慣がありますが、チョコレートに含まれるカフェインには覚醒作用 があるので、寝る前に食べるものとしては少し考えものです。
行こう
   
読解 所用
石油は洗濯や台所用の洗剤にも使われている。
行こう
   
読解 費用
海水を防ぐために堤防を築くとしたらその費用は莫大なものになるでしょう。
行こう
   
読解 流用
そしてそのことは、ことばの乱用、流行現象、ことばの表面上の意味の矛盾、あるいは異常な多義性、というような面からとらえていくことができる。
行こう
   
読解 適用
社会生活を営む大多数の人間は評価を求めて生きますから、適用される評価法に合わせて行動様式を変えます。
行こう
   
読解 通用
でも大多数に属している平凡な自分がも つ「ふつうのモノサシ」は、世の中の多くの人に通用するモノサシです。
行こう
   
読解 用品
このように、生活用品をコミュニケーションの手段に利用するというのは、とても現代的なアイデアだと思います。
行こう