KANJI :

おなじ・ドウ : ĐỒNG

Cùng như một.
Nhất Khẩu tương ĐỒNG
   
同伴
キャバ嬢から同伴して欲しいと言われましたが、プライベートへと、繋がっていく可能性はありますか
   
読解 同業者
私のまわりには、日本の習慣、日本の伝統、日本の常識を軸にして生きているところの家族、 こめだわら同業者、隣人、などがいる。
行こう
   
読解 同世代
若者には同世代の若者がよく目についたのは、自分の経験からも分かります。
行こう
   
読解 同年齢
同年齢で1週間、一緒に通学しました。
行こう
   
読解 同義
ただ、ほとんどの場合、祝うと言えば「おめでとうございます」とか「よかったねえ」とか言葉を発して祝うから“ことほぐ”と“祝う"とが同義語に思われてしまうのだろう。
行こう
   
非同期
ダウンロードは確かに非同期の処理にしたほうが良いと思います。
   
読解 共同
地域共同体の力が強かった時代は、地域の人との関わりを強制される面があり、自分から人と関わりを持とうとすることはあまりなかった。
行こう
   
読解 同級
学校へいっても、つきあえるのは同じ年齢の同級生ばかり。
行こう
   
読解 賛同
夢に向かっていくあなたの真摯な姿勢に賛同して「お金を出そう」と言い出す人もいるかもしれない。
行こう
   
読解 同居
独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査では、ニートの4分の3は親と同居している。
行こう
   
読解 合同
本年も合同研修旅行を行いますので、下記の通りご案内します。どうぞふるってご参加ください。
行こう
   
読解 同様
栄養ドリンクやコーヒーを飲んだりしても同様だ。
行こう
   
語彙 同期
久しぶりに高校の同期会に出席した。
行こう
   
読解 一同
御社製品の組立て工程の見学は、これからの業務のうえで非常に有意義であったと、一同ひとしく感想を述べておりました。
行こう
   
読解 同然
同様に、聞き取りに際しても、聞くべきことがわかっていれば、半分聞き出したも同然なのである。
行こう
   
読解 同情
あるとき、都市の歴史について、著名な教授の講演があり、同僚の通訳が①「日本語がまったく分からない」とこぼしていたことがありました。
行こう
   
読解 混同
しかし、この事実と推論とを混同している人が多い。厳密に言えば、「事実」ですから一つの解釈であることがあるのですが
行こう
   
読解 同調
こういういかにも同調、賛成しているようなことばをまくらにふったあと、おもむろに(注7)「でも、こういうこともあるのではないでしようか…」
行こう
   
読解 同じ
社長に言わせると、企業が「能力がある人がいない」などと嘆くのは、人を人てる能力がないということを示しているのと同じだそうだ。
行こう
   
読解 同意
自転車の取材を進めていると、必ずといってよいほど、「本当に自転車に乗る人のマナーは悪いですからねえ」と同意を求められることが多い。
行こう
   
読解 同感
3月16日の投書に同感だ。私もかねがね疑問を感じていた。
行こう
   
読解 年配
三年前、二十年ぶりに尾瀬ケ原を訪れ、年配の女性が多いのに圧倒された。
行こう
   
読解 同士
フィリビンでは「ハイブリッド種」に反対する農民同士が種の交換を始めた。
行こう