KANJI :

ゆびーさす・シ : CHỈ

Ngón tay. Trỏ bảo
suốt ngày giơ tay “chuỷ” đạo người khác.
   
読解 指摘
ましてや昔の録音となれば、前科を指摘された犯罪者の気分だ。
行こう
   
読解 指導者
それでいて、万が一事故が起こった場合は、現場にいる指導者や、施設管理者だけに責任があるかのように思われています。
行こう
   
読解 指す
どんな場合も、マイナスの方向ではなく、プラスの方向に考えるという積極的な姿勢を指す言葉だ。
行こう
   
読解 指揮者
本番になると、ステージに続くドアを開け閉めして、指揮者や演奏者を送りだしたり迎えたりする。
行こう
   
語彙 指輪
祖母は指輪などの貴重な品を全部銀行の貸し金庫に入れている。
行こう
   
読解 目指す
目標が達成されるたびにコーヒーブレイクといった小さな報酬を自分に与え、また次の小さな目標を目指す。
行こう
   
読解 指導
費用と学習時間、専門的な指導など、すべての面において大学で学ぶより勝る
行こう
   
読解 指針
個人主義の浸透した都市社会では、社会で生きていくための倫理的な指針としては、この原則だけが唯一リアリティーのあるものとして感じられるようになっている。
行こう
   
読解 指定
収集日は清掃局から指定されますので、管理室にもお知らせください。
行こう
   
読解 指示
「今度はこの仕事をやり遂げよう」「少し高いが、頑張ってあの峠を越えようじゃないか」と部下に指示を出すわけだ。
行こう
   
読解 指令
重要な出来事が起こると、感情の中枢である扁桃体が「先回り」して、「これは大切なことだからよく覚えておこう」と側頭連合野や海馬を中心とする記憶の回路に「指令」を出すのである。
行こう
   
語彙 指図
村上さんはほかの人に指図されるのが嫌いだそうだ。
行こう