KANJI :

すぎるーすごすーあやまつ・カ : QUÁ

Quá ...

   
過保護
子どもが成長するためには親のサポートが必要ですが、過干渉や過保護になると自立を妨げてしまいます。
   
乗り過ごす
寝てしまって降りる駅を乗り過ごしてしまった
   
過ぎる
安全に対して敏感に反応しすぎるのは精神的には良くないかもしれないが、その心配に度が過ぎることはないのではないだろううか。
   
読解 通過
普段は歩行者がほとんど無い横断歩道では、自動車のドライバーはあまり注意せずに通過します。
行こう
   
読解 過ごす
「無人島で一生一人で過ごすとして、本と映画、それぞれ1作品ずつ持っていけるとしたら、何を選びますか」という質問も全員にしました。
行こう
   
語彙 超過
大学は今年から研究予算を2倍超過することにした
行こう
   
読解 過激
でも場当たり的なネーミング(注2)では過激な競争に勝ち抜けません。
行こう
   
読解 通り過ぎる
そこに座っていると、目の前を通り過ぎる人を目で追っても、周りにいる人をじっと観察しても、何も言われない。
行こう
   
読解 過去
たとえば、記憶喪失になって、自分の名前や過去を忘れた人でも、車の運転は覚ていることがある。
行こう
   
読解 過大
業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害があった場合、「過大な要求」型のパワハラに該当すると考えられます。
行こう
   
語彙 過半数
新しい法案は過半数の賛成を得たので国会で成立した。
行こう
   
読解 見過ごす
そして、見過す(注3)ことができないのは、こういった傾向が実は大人の中にも確実に増えているということだ。
行こう
   
読解 過程
旅行の全ての過程が人の精神と心にいい影響を与えていると言っても過言ではない。
行こう
   
過敏
感覚過敏のある人に対する優しい社会環境づくり
   
読解 過度
そして子供には過度の期待をかけ、能力以上の成果を望む。
行こう
   
語彙 過労
毎日十二時間以上も働き、とうとう過労で倒れた。
行こう
   
読解 過密
今回の出張は過密なスケジュールで、ゆっくり食事する時間もなさそうだ。
行こう
   
読解 過疎
鉱山が閉鎖されてから、過疎の村になってしまった。
行こう
   
読解 経過
勉強の途中で自分で、あるいは先生に、その途中経過をチェックしてもらう。
行こう
   
読解 過剰
自分は内向的で自意識過剰、中途半端な完ぺき主義で人付き合いも苦手です。
行こう