KANJI :

ね・コン : CĂN

Rễ cây
Cây bền(艮 ) nhờ gốc rễ (căn)
   
読解 大根
例えば、夏の野菜と言えばキュウリやスイカ、冬の野菜と言えば大根が代表的です。
行こう
   
読解 根こそぎ
生きる意欲が現にあるのに、お前の未来はこのとおり当たり前のものでしかないと規定されることは、未来に向かうものとしてある「生の意欲」の本質的条件を根こそぎにしてしまう。
行こう
   
読解 根本的
妙な話だけど、人生の喜びや悲しみは、根本的にそういうものだ。
行こう
   
読解 屋根
台風で屋根瓦が飛んだり、大雨で浸水して壁土が落ちたりすれば修理します。
行こう
   
読解 大根
しかもカボチャしか、大根しか作らないというようにはっきりと分業し合っている。
行こう
   
読解 垣根
森林や草地を開いて、垣根かきねをつくります。垣根のなかには、木を植えたり草花を植えたりして花を楽しみます。
行こう
   
読解 根拠
現世に生きながら、現世に自分自身の根拠がないことについては誰もが無意識のうちに不安を覚えるであろう。
行こう
   
読解 根源
ファッションについて、根源的なところからこうたずねてみたら、答えるのはそれほどやさしくない。
行こう
   
読解 根底
それは「自分をよく見せない、人からよく見られたい」という気持ちが根底にあるからです。
行こう
   
読解 根本
そうかと思うと、トラブルを避けようとするあまり、事の根本を改善しようとはしないで、折り合いをつけて
行こう
   
読解 根強い
ほかの分野でも、こういった姿勢は 根強い。
行こう
   
読解 根気
この時期には、だめなことはだめと伝えたり、ひととかかわる時にはルールがあることを根気強く教えていく必要がある。
行こう