KANJI : 退

しりぞくーど.く・タイ : THOÁI

Lui. Nhún nhường
Con đường này lấn Cấn lên thoái lui
   
読解 退屈
おまけに内容も、ほとんどが退屈なしろもので、少々興味をそそられるはずの別れ話さえ、ケータイで済まされてしまっていると、かなり殺風景だ。
行こう
   
退化
昭和の時代から進化も退化もしない街の大衆中華
   
語彙 減退
国際比較で、この国の若者の学力低下や意欲の減退が指摘される。
行こう
   
読解 退場
一日のうちに、いろいろな自分が出没しては退場していく。
行こう
   
読解 引退
私が親と同居していた頃、既に引退した父が不機嫌になる種があった。
行こう
   
読解 退社
家と同じように、「いってらっしゃい」といって送り出し、「お帰りなさい」といって迎えてくれる職場もあれば、お互いに声をかけることなく、誰がいつ出社したのか、退社したのかさえわからない、そんな職場もあります。
行こう
   
読解 退学
「一年間に一度も笑わなかった学生のうちの何人かが、病気になったり、退学(注2)したり、自殺未遂(注3)をしたりします。」
行こう
   
語彙 退院
退院しても、しばらくの間、激しい運動はしないでください。
行こう
   
語彙 進退
首相は今後の進退について明言を避けた。
行こう
   
読解 退職
たとえば、定年退職後に海外に移住したり、国際協力機構(JICA)のシニア海外ボランティアに参加したり。
行こう
   
語彙 早退
今日は、夕方病院に行かなければいけないので、会社を早退した。
行こう
   
読解 衰退
何にしろこのまま新聞が衰退すれば報道の危機は新聞だけに留まらない。
行こう
   
読解 退治
スギの花粉が入ってくると、人間の免疫システムが誤って作動し、吸血ダニ退治の物質を出す。
行こう
   
読解 撤退
昨年1月に日本航空が撤退して経営が苦しい福島空港では、空港運営の赤字を税金で年間3億~4億円穴埋めしている。
行こう
   
読解 後退
また景気後退の影響で2009年には57の出版社が倒産している。
行こう
   
読解 辞退
ぼくは彼の言葉には賛成でしたが、今さらバイエルをさらう気もせずに笑って辞退しました。
行こう