KANJI :

きめるーきまるーさく・ケツ : QUYẾT

Quyết đoán. Nhất quyết. Cắn. Dứt, quyết liệt.
Quyết 決 tâm tiêu diệt Thuỷ 氵Quái 夬
   
語彙 未解決
この事件はまだ未解決らしい。犯人、早く捕まってほしいね。
行こう
   
読解 決算
日本で毎日新聞・産経新聞が経堂悪化になり、更に世界で2番目に大きい朝日新聞社が中間決算でばくだいな赤字を発表したからだ。
行こう
   
読解 決定
今日といと日は自分の未来を決定する重要な一日なのです。
行こう
   
読解 対決
そして全力投球でそれと対決し、克服してさらに自信の持てる範囲を広げ、さらに未経験の課題に取り組むという成長循環に入っていく。
行こう
   
読解 決断
ではどうするかというと、ビジネスの決断でもなんでも、何かを思いついたら「メモを取る」という習慣をつける。
行こう
   
読解 決まる
学ぶことは、優れた人の話を聞いて自分を修正していくこと、あるいは、その人に憧れを持ち、その人によって自分の新たな目標が見え、歩むべき方向性が決まることです。
行こう
   
読解 決心
翌年はグローブを買おうと決心し、お年玉をもとにせっせと貯め始めたが、②八月につまずいた。
行こう
   
読解 決める
その意味でトップがどのように参加するかは、会議の成否を決める決定的な要因の一つである。
行こう
   
語彙 取り決める
若い2人は結婚式のすべてを取り決めてから、それぞれの親には事後承諾を求めた。
行こう
   
読解 決め付ける
しかし、たとえ客観的な数字を示されても、「◯◯人は意地悪だ」と決め付けるような画一的な断定は必ずしも正しくないことを我々はよく承知している。
行こう
   
読解 解決
したがって、この問題の解決には政府や業界団体あるいは大学団体がともに協力し、すべての企業が同時に採用時期を遅らせるよう協定を結ぶか、在学中の学生を採用することをできなくすればいいと思う。
行こう
   
語彙 決勝
予定どおりなら、明日、準決勝2試合が行われる。
行こう
   
読解 判決
裁判官と裁判員で話し合って多数決で判決を出すから、裁判員も責任が大きい。
行こう
   
読解 可決
法案は満場一致で可決された。
行こう
   
読解 決する
医者としての立場と患者になったときとでは考えが違います。病院は「決して死なせてはならない」「治療し続けなければならない」場所なのであらゆる治療を試みます。
行こう
   
語彙 決行
今日の試合は、雨でも決行される。
行こう
   
決済
アプリ外でストア決済以外の方法使えるようになりました
   
読解 決意
雨があがれば、何をおいても傘の用意をしようと決意する。
行こう
   
読解 決議
カタールで13日に開幕するワシントン条約締約国会議でこの海域に生息するクロマグロを保護するため国際取引を禁止する決議案が出される。
行こう