KANJI :

はこぶ・ウン : VẬN

Xoay vần, vận
quân đội vận chyển lương thực bằng xe đường dài
   
読解 運転士
少年が母親と乗り込むと、男の客が女性運転士を怒鳴り上げたそうだ。
行こう
   
読解 不運
未知と偶然があり、運不運があることこそが、人を狩りに駆り立てる魅力ではないだろうか。
行こう
   
読解 運ぶ
常識では考えられないような密度(注2)で人間を箱に詰め込んで、一時間以上にわたって運ぶという非常識なことをやらざるを得ない。
行こう
   
読解 運動
よく運動するほうでもなく、体に良い物を食べるほうでもない。
行こう
   
読解 運用
であれば、車と同様に、自転車も法規・マナーを守りましょうという精神論ではなく、規則の徹底とその厳しい運用で、誰もがルールを遵守する社会を作るほかない。
行こう
   
読解 運転手
マナーの悪い人の「出現率」は、実は、車の運転手であろうと、歩行者であろうと、そうは変わらないのではないかというのが、私の経験上による結論である。
行こう
   
読解 運送
遠い暖かい地方から運ばれてくる野菜は運送費がかかりますが、現地で作られた野菜は輸送費が安いので価格でも十分に勝負できるようになりました。
行こう
   
語彙 運賃
バスの運賃は、降りるときに払ってください。
行こう
   
読解 運転
たとえば、記憶喪失になって、自分の名前や過去を忘れた人でも、車の運転は覚ていることがある。
行こう
   
語彙 運勢
西洋占星術で今年の運勢をうらなってみた。
行こう
   
読解 運搬
しかし、球形は、並べておくにも運搬するにも扱いやすい形ではない。
行こう
   
読解 運命
②それを三ヵ月続けることでがきたら、あなたの評価は劇的に変わり、運命も劇的に好転するでしょう。
行こう
   
読解 運営
社会的に知名度が低い中小企業は、ひとつの製品にすべてを賭けるしかないが、その製品の成功を収めてこそ、ようやく会社の運営が可能になる。
行こう
   
語彙 運行
火山のばくはつは飛行機運行に大きな打撃を与えた。
行こう