KANJI :

ささえるーつかえる・シ : CHI

Chi, thứ. Tránh, nhánh
lại có 10 cái chi nhánh
   
語彙 差し支える
明日の仕事に差し支えるといけないので、そろそろ帰りますね。
行こう
   
読解 支持
しかし、塩谷さんの改革は患者たちの支持を得た。
行こう
   
読解 支払う
ここ10年は旅行のために航空会社のクレジットカードに加入し、公共料金の支払いもカードで行うようになづている。
行こう
   
読解 支える
収入がなくて社会保険料を納められなければ、高齢世帯を支える年金や介護など①社会保障の仕組みも、土台が崩れる。
行こう
   
読解 支店
経営上の危機に直面している他の支店に移ることもあるが、会社から飛ばされて移動する場合も少なくない。
行こう
   
読解 支援
また、たとえ多くの支援や寄付金が集まったとしても、一瞬のブームで終わってしまったなら、たいした成果は期待できないでしょう。
行こう
   
語彙 支度
朝起きて朝食の支度をする
行こう
   
読解 支配
身体は脳に支配されていると思われがちですが、本当は逆です。
行こう
   
読解 収支
しかし、実際②ハチドリの「経済状態」、つまり食べもの(収入)と体温維持のための熱発生(支出)の関係を調べてみると、入るそばから支出されて行き、何とか収支が合うようにできていることがわかる。
行こう
   
読解 支出
親の定年や死去などで経済的な後ろ盾を失えば生活は行き詰まり、生活保護などの公的支出が増える可能性がある。
行こう
   
読解 支持
しかし、塩谷さんの改革は患者たちの支持を得た。
行こう
   
読解 支給
これまで、事務用品は、総務課で事務用品配達サービス会社に一括して注文・管理し、各課に 支給してきました。
行こう