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散歩という言葉はぶらりぶらりのそぞろ歩きを連想させるが、それではカタルシスはおこりにくい。相当足早に歩く。はじめのうち頭はさっぱりしていないが、30分、50分と歩きつづけていると、霧がはれるように、頭をとりまいていたモヤモヤが消えていく。それにつれて、近い記憶がうすれて、遠くのことがよみがえってくる。さらに、それもどうでもよくなって、頭は空っぽのような状態になる。散歩の極地はこの空白の心理に達することにある。心は白紙状態(①
タブララサ)、文字を消してある黒板のようになる。
思考が始まるのはそれからである。自由な考えが生まれるには、じゃまがあってはいけない。まず、不要なものを頭の中から排除
(注1)してかかる。散歩はそのためにもっとも適しているようだ。ぼんやりしているのも、ものを考えるにはなかなかよい状態ということになる。②
勤勉(注2)な人にものを考えないタイプが多いのは偶然ではない。働きながら考えるのは困難である。歩くのは仕事ではない。だから、心をタブララサにする働きがある。時間を気にしながら目的地へ急ぐのでは、同じく足早に歩いても思考の準備にはならない。
ものを考えるには、適当に怠ける必要がある。そのための時間がなくてはならない。
(外山滋比古『知的創造のヒント』講談社による〉
(注1)排除:いらないものを取り除く
(注2)勤勉:勉強や仕事に一生懸命取り組む様子