(5) ぼくはいつも思うのだが、資格しかく)にとらえたものをただ単にか描いても、決して絵画にはならない。し視かく覚のかなた(注1)にかくされているものをとらえて、それを画面に定着させたとき、はじめて絵画が誕生する。絵画とは目の前の自然を心のなかに消化し、それをもう一度は吐きだす作業によって生まれるのだ。そうすることによってはじめて普遍的ふへんてき)(注2))の世界が出現しゅつげん)するのだと思う。だから芸術というものは、理屈りくつ)(注3)では解決できないものなのだ。理屈をこ超えたところに本当のび美がある。

(石本正『絵をかくよろこび』による)

(注1)かなた:向こう
(注2)普遍的な:広くすべてのものに共通して見られる
(注3)理屈:論理的な説明

1。 (59)筆者が考える絵画とはどのようなものか。