漢字読み

1。 その当時の記憶あまりない。

2。 前田さんそんがなに偉い人だとは知りませんでした。

3。 私が仕事の話を始めたら、途端に西田さんの機嫌が悪くっなた。

4。 スピチー大会の司会を務める

5。 これは特別な素材で作られいるてそうだ。

漢字読み

6。 いつのまにか太陽がのぼっていた。

7。 すいちょくに栓を引く。

8。 研修生を受け入れるために、じゅうきょを確保する必要がある。

9。 災害にそなえることはとても大切だ。

10。 てけいんてきな例を挙げて説明した。

文脈規定

11。 (  )分時の大話すのはいい刺激になる。

12。 その虐、はままい品物を(  )価格で売っている。

13。 運虹免許など、顔写真(  )の身分証明を書見せくだてさい。

文脈規定

14。 宙職場環境の問題については、会社のと(  )の結果、改善してもらるえことになった。

15。 この企画を成功させるに、はいくつもの課題を(  )しけれなばならない。

16。 このカメラは小型だ、が通常のモデルに比べて性能が(  )いるわけではない。

17。 父は手術後、医者も$和くほど(  )回復した。

18。 このシステムを利用するにはイ、ンターネットに(  )しているパソコンが必要です。

19。 アルバイトの募集は3月末で(  )の、でもう応募はできません。

20。 ガイドの後ろツアをー和客ちたが、(  )ついて歩いている。

言い換え類義

21。 衝突しそうになてっしまった。

22。 役には再三お願いしているです。

23。 彼が言っいるてことはでたらめだ

24。 すみません、お勘定おを願いします。

25。 今日は、犬がいつもよりさわがしい

実践練習

26。 温邦

27。 濁る

28。 世代

29。 普及

30。 生じる

文法形式の判断

31。 このカレーは15分(  )あれでばきるので、よく作る


32。 A「新しい携帯電話、ちょっと使いづらいんだよね」
B「使っていれば(  )慣れるよ」


33。 今朝は寝坊してしまい、食事をする時間(  )顔を洗う時間もなかった。


34。 A「ねえ、経済学のレポート書けた?」
B「うん難しかっけどた、(  書いたよ」


35。 情報技術の発展(  )、コミュニケーションの手段は多様化している。


36。 虫歯が小さい(  )、簡単な治療で済みます。虫歯かもしなれいと思ったら、早めに受信するようにしましょう。


37。 A水族館では、二ヵ月前にイルカの赤ちゃんが生まれてから来場者が増え、非常に混雑する(  )、開館時間を早めることを検討している


38。 酒店で
客「これから西森町に行くんですが、どこかおいしい和食のお店はありませんか」
フロント|西森町に(  )、「くらさ」はいかがでしょうか。大変人気のあるお店です」


39。 田中さんは仕事が忙しいらしく、最近ニステクラブの練習を休み(  )だ。


40。 飼っている犬が最近よくしゃっくりをする。心配なにって病院で聞いてみたら、一時間上以続く場合は検査しほうたいいがが、すぐに止まるなら(  )と言われた


41。 私が教えている経営学の講義では、去年から、毎回学生に講義の感想や質問を書いて(  )。そことから気づかされることも多いからだ。


42。 A「ねえ、大変。れこから行くお寺、見学すにるは(  )だよ」、ガイドブックのここに書いてある」
B「本当だ。今から予約できるか電話てし聞いてみよょうか」


文の組み立て

43。 この歌を聞く_ _  _ことだ。彼カラはオケに行くと必ずこの歌を歌っていた。


44。 昨日、アルバイトに遅刻しうだをたっので_ _  _結局遅刻してしまった。


45。 来月結婚する友人に結婚式のスピーチを頼まれた。大勢の前で話すのは_ _  _引き受けことるにした


46。 先日の政治A家氏の発言はあまにり無責任だ。_ _  _と思う。


47。 食事や睡眠などの生活習慣は一度乱れてまうしと_ _  _が大切だ。


文章の文法
地下駐輪場
 誰もが安全に、 そして快適に暮らせる街をつくるため、 各自治体はさまざまな取り組みを行っている。 特に都市部において、 駅周辺の整備は重要な課題となる。
 今回取り上げるのは、 自転車の(48)出し。多くの駅には駐輪場が設置されているが、 スペースには限りがある。 駐輪場を利用できない人が多くなると、 道路や歩道など許可されていない場所に置かれる自転車が増え、 車両や歩行者の通行の妨げになってしまう。
 そこで有効になるのが地下空間の利用だ。 地下に駐輪場があること自体はそれほど珍 しくない。 だが最近では、 新しいタイプの地下駐輪場も見られる。 それは、 地下に(49)。全自動式の地下駐輪場なのだ。 自転車だけを運ぶエレベーターが設置されており、 地上で自転車をエレベーターに乗せてボタンを押すと、 機械によって地下の駐輪スペースへと運ばれる。 そして、 機械が判断して空いている場所へ収納してくれる。 取り出すときも、 暗証番号を入力すれば、 機械が地上へ運んできてくれる。
 (50)にはさまざまなメリットがある。 たとえば、 出し入れの手軽さだ。 荷物が多い人や子供連れにとっては、駐輪場の中を移動せずに自転車を取り出せるというのは非常に便利だ。 また、人が出入りしないので、 盗難の心配もない。
 駐輪場不足を解決し、 より快適で安全な街に(51)、全自動式の地下駐輪場の設置は有効な手段の つだといえる。 今後も増えていきそうだ。

(48)

(49)

(50)

(51)